2016年12月3日土曜日

そや製菓店のクリスマスに参加します! ※12月24日追記

えー..... 前回のブログからあっという間に今日は12月3日。あっ!というまに一ヶ月という時間がすぎてしましました。

10月の暮らし野シューレ・ヒンメリ教室、11月の3+、So-yaさんプレゼンツ「食べる。」とつながる企画太極拳と旬のスパイス料理...あ、動楽市での助っ人もさせていただきました。そして還る市。その都度参加してくださった皆様とはいろいろなお話をさせていただいたり、楽しい時間を過ごさせていただくことができて、本当に感謝しています。

これから年末にかけて少しずつ、今年を振り返る意味もこめて記事をかきたいなと思います。




さて!そんな一年を締めくくる今年最後のイベント参加です。

そや製菓店クリスマスにて、ヒンメリ作りの手仕事ワークショップをさせていただくことになりました!

そや製菓店クリスマスは、伊香保のお山のお菓子屋さんのSo-yaさんがクリスマスケーキの受け渡し(ケーキの予約は既に完売しております!)をメインにクリスマス菓子の販売や毎回いろんなゲストさんが参加して高崎のMOTOKONYAにて開催しています。

今回はフードはISOP(イソップ)さんが美味しいガレットを焼いてくれます。そして二階では、手仕事ワークショップとしまして、蛙トープ咲季ちゃんの刺し子教室とわたしヒンメリ・マミのヒンメリ教室を交互に行います。


ヒンメリワークショップの詳細、申し込み方法はこちらです。



《クリスマスに!フィンランドの麦わら装飾・ヒンメリを作ろう!》

ヒンメリとは、北欧フィンランドで冬至祭joulu(ヨウル)の装飾品として作られていた麦わらと糸で作るモビールです。お部屋に吊すと光と影の両方を楽しめます。
・11:00-12:00(定員:4名程度) ←満員御礼!
・13:00-14:00(定員:4名程度) 満員御礼
 件名にヒンメリ参加とご記入ください。
 mamidorimail☆gmail.com (☆を@に替えて送信してください。)

今年の収穫に感謝し、来年の豊穣を祈る。麦わらを使ったヒンメリにはそんな思いが込められています。今年一年を振り返りながら、新しい一年もいい年になるようにと祈りを込めて作ってみてはいかがでしょうか。

*料金:1000円(材料、作り方テキスト込み)
*必要な道具はこちらで用意します。
*予約:下記連絡先へお名前、電話番号、希望の時間帯をお知らせください。
また、上記以外の空いている時間にも簡単な体験ができますので飛び入りの方もぜひおでかけください。
So-yaさんのブログでも紹介していただきました!(コチラ

またヒンメリもそこかしこに展示してますので、ヒンメリってなに?見てみたいわーという方もぜひお越し下さい!





そや製菓店クリスマス~14賑やかオイシイクリスマス♪」
日程・2016年12月24日(土)
時間・11時~16時
場所・MOTOKONYA
群馬県高崎市元紺屋町9
http://motokonya.net/